親子で作ろう

食育通信 ジャガイモ切れるぅ?

やっぱり定番!カレーを作ろう。

夏も終わりではありますが、夏野菜のカレーにしました。

こなすの作業
 @野菜を洗う
  野菜の名前や形を言いながら一緒に洗う。
 「ジャガイモぼこぼこだねぇ。きれいに洗えるかな?」
 A野菜を切る
  好きな大きさに切らせる。
 (ただし、小さい子は一緒に包丁を握って、切っている気にさせる程度に・・・)
 Bカレーを入れる。時々かきまぜる。
  「おいしくなぁれ」とじゅもんをかけるよ。
 C味見
  「・・・辛い。」ってカレーだもん。
 D配膳
  パパの場所、ママの場所ちゃんと分ってるよね。
  「今日はスプーンならべてね。」

ここがポイント!
 ☆ひと作業出来たら、ほめる
 「きれいに洗えたねぇ」「えー包丁じょうずだね。ママよりうまいんじゃない?」
 
 ☆危なくない限り、好きにやらせる
 
 ☆料理のポイントを伝授する
 「ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン(パプリカ)は炒めてから入れるよ。ほら、色がきれいでしょう。」
 「ふーん、きれいだねぇ」 → 興味がわきます(^^

 ☆食べるとき
 「今日のご飯作った人誰?」
 「この野菜何?」
 楽しく、みんなで食べましょう。
 
 「おいしいね」「ありがとう」の言葉を忘れずにね。 
 

  あとかたずけは全員で!パパもだよ〜!!  

 
≪材料≫
とりもも肉
玉ねぎ
ジャガイモ
ナス
ピーマン
パプリカ(赤・黄)
トマト
カレールー(もちろん市販のルーだよ。)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57799586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

